気になるボート

2010.12.21.Tue.16:01
画像 606ブログ2
フロリダのライボビッチ社です。空が青いです。
以前、建造風景を見学させて頂きました。
さすがにすばらしく良い勉強させて頂きました。が・・。
それより何よりも近くのハーバーに係留していたボートが
物凄く気になりました。これです↓
画像 597ブログ
35フィートぐらいでしょうか?よくないですか?これ?


マリンギア

2010.12.05.Sun.13:15
マリンギア1
あまりお目にかかる事は無いと思いますのでご覧ください。
これがマリンギアの心臓部です。
右側が前進クラッチで左舷側が後進クラッチです。
このディスクとプレート達が油圧で押さえつけられて
船は動いています。
まず後進クラッチを見てください。
マリンギア2
少し焼けかけていますがプレートに綺麗な模様があります。
この子達はまだ大丈夫です
続いて前進クラッチを見てください。
マリンギア3
完全に焼けているのがお解かりでしょうか?
こうなってしまいますとエンジンの回転は上がってるけど
船が前に進まない!ニュートラルにしても前進し続ける!
と言うような症状がでます。
皆様は何気にシフトしていますがマリンギア内部でこの子たちが
一生懸命踏ん張ってくれています。
これからはクラッチを入れる時はやさしく乱暴に扱わないでくださいね!
この子達にすねられてしまうと船は動きませんから・・・。