Thank you very much this year !

2014.12.29.Mon.13:39
IMG_3938.jpg

皆様 今年も大変お世話になりました。

来年も色々とご迷惑おかけするかと思いますが
ご指導のほど宜しくお願い致します。

来年は1月5日からスタートします。
良いお年をお過ごしください。

失礼します。


Turns new

2014.12.26.Fri.18:14
IMG_3905.jpg

現在、オーナー様の " CAROLINA SPIRIT 52 " を
クリエイションマリーナヤードにお借りして美装中です。

特徴だったトランサムのチークは全て剥がしてハルを全塗装。
デッキキャビン内を綺麗に塗装し全体はポリッシュPIKAPIKA仕上げ。

現在アフトデッキコーミングトップのチークを全て新品交換中です。
チーク交換作業は台湾のHORIZON社からベテラン職人達が
直接来て交換してくれています。
今迄、使ってこられた使用感はドンドン無くなってきて新艇の頃の
輝きを取り戻しつつあります。

今年中になんとか形にしてホームポートにお返しいたします。
オーナー様!ご迷惑おかけしていますが、もう少しだけお待ちくださいね。

Just hull release for " JACK 66 Evolution "

2014.12.20.Sat.11:53
皆様はなかなかこの様な光景を見られる事はないかと
思いますのでご紹介します。
ハルのモールド型の中で成形されたハルがリリースされる瞬間です。
rr2.jpg
rr1.jpg
rr3.jpg
rr4.jpg

慎重に慎重に造船所の天井クレーンを駆使してモールド型から
内部のハルが外されます。
新しいボートが誕生する瞬間です。
" オーナー様おめでとうございます "
綺麗なラインのハルが出来ましたよ!

rr8.jpg

あらかじめ用意されていた建造用の船台にセットされます。

rr10.jpg

そして次のオーダーが入るのを夢見て、抜け殻(モールド)だけが残ります。


Easy to say , But difficult to work.

2014.12.19.Fri.14:22
現在、台湾の造船所に来ています。
只今 " JACK 66 Evolution "  のデッキのモールドの建造真っ盛りです。

mo4.jpg

今回のデッキは流れる様なデッキラインと各部の曲線が特徴です。
図面のラインを忠実に造船所の職人達がコツコツコツと造ってくれています。

mo2.jpg

平面の板をバンバン貼って造っていくのでは無く写真の様に細い木で
66フィートのデッキを1本1本接着していきサンディングして綺麗な曲線
を出していきます。
見ているだけで気の遠くなる様な作業です。
木の大きさが分かる様にラッキーストライクを置いてみました。

Mo3.jpg
Mo1.jpg

段々と、たまらなく美しいデッキラインが出来上がっていきます。

" Easy to say , But difficult to work "
「言うのは簡単 ...... しかし仕事は難しい ..... 」
ジャックシリーズ建造担当者 ジャック氏の名言です。
どの仕事にも当てはまる素晴らしい名言です。

mo7.jpg
mo6.jpg
ちなみにハルはモールド型から抜けてデッキが乗るのを待っています。
とても綺麗なライトグレーのハルです。

引き続き、完成までアップしていきますので見てくださいね。






Boat wash in winter time

2014.12.14.Sun.17:02
IMG_3846.jpg
明日、お客様が見に来て頂けるとの事で一生懸命 洗いますよ~♪
わざわざ遠方からお越し頂けるので少しでも綺麗な姿を見てもらいたくて。

でも、あまりの水の冷たさで手が~。
心頭滅却すれば....... 無理。寒い。

" さっ!" 早く帰って暖かいお風呂に入って。

Very good used boat " YAMAHA MX-40 "

2014.12.11.Thu.09:24
IMG_3770.jpg
大阪から片道3時間半、さぬきうどんで有名な香川県に
コンディションの良い中古艇を求めてやって参りました。

MX.jpg

" YAMAHA MX 40 " です。
アイスブルーの綺麗なカラーハル仕様でフル装備艇です。
整備の行き届いた綺麗なボートですよ。
クリエイション中古艇欄にアップしますのでチェックお願いします。

お問合せお待ちしております。

Fishing rod locker ( Automatic )

2014.12.07.Sun.16:54
1_20141207142121108.jpg
「シ------ン」。
2_20141207142123850.jpg
ボタンを 「ポチ」っと押すと 「カチャ!」「ウィ-----ン」って。
3_20141207142124f5e.jpg
扉が 「ウィ------ン」 っと油圧シリンダーで開いていき.......
いいタイミングでロッカー内部のブルーのLEDライトが 「ピカ!」 って点灯して。
4.jpg
奥から下の棚が 「ウィ------ン」 って出てきて。
5.jpg
もう一度ボタンを 「ポチ」っと押すと棚がスライドして戻っていき。
6.jpg
「ウィ-----ン」ってかしこく元通りに収まって。
7.jpg
「ウィ------ン」って扉が閉まっていき.......
内部のLEDライトが消えて。
8.jpg
「カチャ!」って。

現在建造中です。 幸運を。

Deck mold start for " JACK 66 Evolution "

2014.12.05.Fri.14:26
IMG_3712.jpg

現在建造中の " JACK 66 Evolution " のデッキモールドの
建造がスタートしました。
逆さまで造って行きますのでわかりずらいかと思いますが
いい感じに建造が進んでいます。

デッキ

丁度、赤い線の上の部分のモールドを建造している所です。
やはり66フィートになるとデカいです。

今後も建造完了までの様子を随時アップしていきます。
見てくださいね。

Live well

2014.12.01.Mon.16:30
バルブ中間

お客様から " 生簀のアジが死ぬ~ " なんとかしなさい!とのご指摘です。
何度も試行錯誤して完成度の高い循環式生簀が完成しました。
既製品では生簀容量が大きい為まかないきれないので
クリエイションで制作しましたよ。

調整バルブ

エアーの調整はこの調整バルブで。

バルブ全開

ちなみに調整バルブ全開でこんな感じです。ポンプもAC100Vなので
安心してずっと回す事が可能です。
まるでジャグジーの様ですね。
これと同時に別ポンプで新しい海水をシャワー式でシャーっと
生簀全体に~。
シャワーの他にも生簀の中間、底から給水していますよ。
もちろん古い海水はオーバーフローして海に帰って行きます。

P1190798.jpg
ヒントはオーナー様のご自宅のお庭の池でした。
ご協力有難うございました。
しかし立派な御宅です......